顧問弁護士

企業経営にあたっては、取引先とのトラブルにとどまらず、社内外において様々な法的な問題が発生する可能性があります。代金を支払ってもらえない、取引先が用意した契約書の内容を確認してほしい、従業員との間でトラブルが発生してしまった・・・等。 企業において発生する問題は、法的な問題か否か、弁護士に相談すべき事項か否かの判断を迷われることも多いかと思いますが、顧問弁護士に対してであれば、いつでもすぐにご相談いただけます。 当事務所では、通常の訴訟対応はもちろん、法的紛争に至らないトラブル案件への対応等について、迅速かつ適切な方法によるアドバイスをいたします。

1.サービス内容

日々の業務に関わる法的な問題への対応、契約書の作成、チェック、売掛金の回収、クレーム対応などの対外的な事件処理のほか、従業員とのトラブルなど、経営者が抱えるあらゆる問題について法的な観点からアドバイスさせていただきます。

2.顧問契約のメリット

突然、契約を解除された、代金の回収ができないなど法律問題が発生してから、相談できる弁護士を探す場合、業務内容などを一から説明しなければならない上、受任してもらえるかどうか分からない、信頼できる弁護士かどうか分からないとなると、迅速な対応ができません。

特に、業務内容が専門的な職種の場合、扱う商品の固有名詞や特徴、性質などを一から説明し、弁護士に理解してもらうまでに時間がかかってしまうという問題があります。

顧問契約を結んだ場合、普段から、弁護士が業務内容や会社の取引先や関係を把握しておくことができるので、トラブルが起こった時に、迅速、適切に対応することができます。

3.費用

会社の規模、毎月の相談件数、仕事内容に応じて、月額3万円から相談に応じます。